トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  パーティーキャッスル  >  【TIPS】前髪透過の髪型

--年--月--日 スポンサーサイト


でーきたー!! | トップページへ戻る | こちらすっかり放置してました

このページのトップに戻る

2009年10月09日 【TIPS】前髪透過の髪型

前髪透過の髪型を作るTIPSです。
前髪や顔のサイドにかかっている髪束を少し透過させておくと、
瞳などの顔の要素が隠れずに透けて見えるので
表情のニュアンスを損ないにくくなります。

12.jpg


とはいえ、前髪を透過させるってだけなので
テクニック自体は単純です。
やり方はいろいろ考えられるかと思うのですが、
アンパサンドはこうやって作ってますよーと
いうことでまとめてみました。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【1】 髪形を作る

まずは普通に髪を作ります。
この段階ではとりわけ特別なことをするわけではないので、
すでに作った髪型を使っても問題なくOKです。

ここでは「箱庭管理人の髪」をそのまま使って進めてみます。

1-1.jpg




【2】 ファイルをエクスポートする

ファイルをエクスポートします。
PTCのエディタ上だと、エアブラシの消しゴムがないため
透過部分をきれいにボケさせることができないので、
他のペイント系ソフトで次の作業を行います。
ちなみに私はフォトショップを使っています。

1-2.jpg



【3】 前髪部分を消したファイルを作る

透過させて表示したい部分を消しゴムで消します。

1-3.jpg



このとき、毛先あたりは完全に消えてしまっててもかまいません。
(むしろ、毛先はしっかり消しているほうがこのあとの調整で
 やりやすいかと思います)
前髪の根元は、ある程度は色が残っているほうがよいです。
あまり上まで消してしまうと、今度は透過時に頭の型が丸見えに
なってしまいます。

この「箱庭管理人の髪」ですと、
ちょうどハイライトが入っているあたりで
ボケ足がくるようにするとちょうどよいように思います。

ファイル名を「箱庭B」と別名で保存して次の工程へ。


【4】 前髪を消したファイルをインポートする

できたファイルをPTCの型紙データにインポートします。

1-5.jpg



前髪を消す前のレイヤーも残してあるので、
レイヤーが2枚ある状態になっています。
もともとあった、前髪を消していないファイルに「箱庭A」と名付けました。
インポートしてきた方は「箱庭B」です。


【5】2枚のレイヤーの「透明度」を調整する

2枚のレイヤーの「透明度」スライダを動かしながら、
一番ちょうどよいと思う透け具合になるように調整します。


*****

インポートしてすぐの状態は「A」「B」とも透明度100。
前髪を消していない「A」が100%表示されているので
毛先は透けていません。
1-06.jpg



ためしに、「箱庭A」を0(=非表示状態)に、「箱庭B」を100にしました。
毛先が完全に消えています。
1-7.jpg



ここから「箱庭A」を50まであげてみます。
毛先がうっすらと見えててきました。
1-8.jpg



さらに、「箱庭B」を50に下げました。
前髪の根元へのボケ方がやわらかくなり、良い感じになりました。
1-9.jpg



このとき、2枚のレイヤーの透明度の合計が
「100」以下にならないようにしてください。
合計が100以下だと、前髪以外の部分も少し透けてしまうので
頭の型が見えてしまいます。
(これは「A」「B」ともに45にしたものです。合計90。
 ヘッドのラインが見えちゃってます)
1-10.jpg



*****

こんな感じで、2枚の透明度を上げたり下げたりしながら
ちょうどよいボケ方になるまで試し、満足いく出来になったら
完成です。
スポンサーサイト

でーきたー!! | トップページへ戻る | こちらすっかり放置してました

このページのトップに戻る

コメント

はじめまして^^

PTCのフォーラムからお邪魔しました。

なんの技術も知識も持っていない素人の私から見てもとてもわかりやすく解説されていて大変勉強になりました!

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます♪

コメントの編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの編集

Re: はじめまして^^

あれーなぜか投稿したレスコメントがエラーで見えない状態に;
というわけで送信しなおします。

>そらさん
はじめまして、アンパサンドです。
コメントありがとうございましたー♪
TIPS記事、まだこの1件しかありませんが
合間を見て少しずつ書いていきたいなーと思いますので、
またぜひ遊びに来てくださいね(*´▽`)ノ

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけメッセージを送る

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

